大阪市旭区の自宅の屋根をリフォームしました。

自宅は、大阪市旭区の一戸建てです。私達夫婦の子ども達がまだ小さかったころに建てた洋風の家で、もう古くなってきていますが家族の思い出が詰まった大切な我が家です。
見た目が多少老朽化していても構わないと思っていたのですが、二階で雨漏りがするようになってしまい、対策が必要だと考えました。もしかすると建て替えた方が良いのか、屋根の修理だけで大丈夫なのか、業者の方何軒かを尋ねて見てもらったところ、屋根のリフォームをするだけで大丈夫だろうということでした。思い入れのある家なので、なるべく手を加えたくないと思っていたのですが、安全のためには必要だと判断し、リフォームを決めました。元々我が家の屋根は瓦屋根だったのですが、台風や地震で飛んでしまう可能性があるので、別の素材に変更することにしました。見た目は少しだけ印象が変わりましたが、雨漏りもなくなりほっとしています。子どもや孫たちも見に来てくれましたが、かっこよくなったと言ってくれました。雨の日は雨漏りが気になって二階を見回ってばかりいましたが、今は気にしなくて良くなり、雨の日に孫たちが二階で遊んでいても心配せずにすむようになりました。思い出の詰まった家に必要以上に手を加えずに済んでよかったと思っています。