アイランドキッチンのメリット、デメリットを知りたい!

今流行りのキッチンと言えば「アイランドキッチン」ですね。
アイランドキッチンは外国のお家のようにおしゃれな雰囲気で料理を楽しむことができると人気を集めています。
ここではアイランドキッチンのメリットデメリットについて考えてみましょう。

アイランドキッチンとは?!

アイランドキッチンは壁から離れた場所に島のようにシンクや作業するスペースが配置されているキッチンになります。
壁に面していないので、非常に開放感があり、作業第が独立しているので余裕があるのも特徴です。
アイランドキッチンで調理をしていれば、ダイニングやリビングにいる人と対面しながらしゃべれるという点も魅力と言えるでしょう。

アイランドキッチンのメリットとは?!

おしゃれなアイランドキッチンにはたくさんのメリットがあります。
まずその1つが、「開放的な雰囲気」です。
壁にくっついている背面キッチンと比べると、アイランドキッチンは調理スペースも多く確保されていて、視界も広がるため、開放感が抜群です。
また作業スペースが広いので効率的な調理が可能となるでしょう。

さらにアイランドキッチンは、複数の人が作業しやすい動線を確保できるので、みんなで調理することが多い人にはおすすめのキッチンと言えます。
周りに視界を遮るものがないので、リビングやダイニング全体的に見渡せるので、家族とのコミュニケーションがとりやすいという点もメリットとなるでしょう。
作業効率がアップするだけでなく、見た目的にもスタイリッシュなアイランドキッチンに憧れる人は多いでしょう。

アイランドキッチンのデメリットとは?!

アイランドキッチンは一般的な背面キッチンに比べて、キッチンスペースを多く確保しなければなりません。
居住スペースに余裕がない家ではアイランドキッチンを作ることはできないでしょう。
一般的に理想とされているアイランドキッチンの広さは7.5畳です。

一方一般的なキッチン空間は4.5畳と言われていますので、その広さの違いは歴然ですね。
またアイランドキッチンは開放的な分、汚れていると非常に目立ちます。
キッチンが丸見え状態になるので、常に綺麗にしておく必要があります。

5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s