二世帯住宅のリフォーム

最近、二世帯リフォームをする方が増えています。親と子世帯が同居することで子育てが楽になることや、仕事に集中できること、経済的に楽になることなど、二世帯リフォームには様々なメリットがあります。また二世帯リフォームにも色々なタイプがありますので、住む人の理想に合わせてデザインすることが大切です。

独立タイプで分けると、同居、半同居、完全独立の3つがあります。

・同居タイプ

居間、キッチン、ダイニング、浴室やトイレ等、すべてを共用にします。コミュニケーションが好きで、家族構成の変化に柔軟に対応できる方向けです。トイレやキッチンなどの水周りを1つにすることでリビングや個室を大きくしやすく、アレンジ次第でプライベートも十分に確保できます。

・半同居タイプ

玄関は1つでリビングやトイレ、キッチンは別々に設けたり、他にも色々なバリエーションが考えられます。世帯間のコミュニケーションが常に確保しやすいため、同居と同じくらい安心感が高いタイプです。

・完全独立タイプ

外観はほぼ一世帯ですが、玄関も別々で、共用部分が無く、内部に行き来できるドアを設けたりするタイプです。長い間離れて暮らしてきた世帯間でも無理無く快適な住まいを実現できます。

二世帯リフォームは節税効果もあり、住宅ローン減税や所得税控除は2017年まで延長されます。相続対策にもなりますので、しっかり見極めてプランしましょう。

IMG_0080