堺市東区在住、リビングダイニングをリフォームしました。

堺市東区に住んでいます。昔からある古い住宅街で、一区画が大きく豪邸が多いところです。
私の家は建坪100坪ですが、昔に建てた家で部屋ごとに区切られている古い間取りなので、
広さはあまり感じない家でした。
築30年経っているのでそろそろリフォームを考え、どのような感じにしたいか住宅博の
モデルルームへ下見にいったところ、
今どきの間取りはリビングダイニングキッチンが区切られていなく、とても広々とした空間で驚きました。
私の家も壁を取り除けば、かなり広くなりそうです。
設備も新しく機能的なものがあり、早く心地よい空間に変えたいと早速リフォーム会社に依頼し、
打ち合わせを始めました。
リビングの窓は小さかったのですが、庭一面が見えて明るい光がたくさん入るように、
庭側の壁は一面掃き出し窓にすることにしました。
二重サッシにすると断熱効果もあるようです。
壁を取り除きひと続きの空間にしたことによって、大きい窓からの明るい光でリビングダイニングが
とても明るく夕方まで照明をつけなくてもいいくらいです。
床暖房をつけて冬は足元が冷えなくとても快適です。エアコン以外のヒーターやコタツが不要になり
部屋がすっきりと見えます。
広々と明るく、動きやすい快適な家になり、とても住み心地がよくなりました。

2