人気のフローリングは無垢フローリングと複合フローリング?!その違いを徹底分析!!

一般的な床材として多くの家で使用されているフローリング。
フローリングと一言でいっても様々な種類があり、使用する木材によって同じフローリングであっても全く異なる印象を与えることができます。
ここでは様々なフローリングについてまとめてみましょう。

フローリングにはいくつかのタイプがある

フローリングは無垢フローリングと複合フローリングの2つのタイプに分けることができます。
一般的ご家庭で使用されているフローリング材は、複合フローリングと呼ばれるものになります。

複合フローリングのメリット、デメリットとは?!

複合フローリングは、合板や集成材の上に、厚み0.5~3㎜程度の天然木や特殊なシートを貼ったものになります。
複合フローリングは反りや収縮がなく、木材が安定しているため、耐衝撃性などに優れているというメリットがあります。
またカラーバリエーションが豊富な点もメリットの1つ。
表面の単板の種類や塗装よって、ホワイト系のカラーからダーク系のカラーまで色々なパターンを選ぶことができます。
複合フローリングのデメリットは、傷がついてしまうと修復はできません。
また調湿作用もありません。

無垢フローリングのメリット、デメリットとは?!

無垢フローリングは質感と肌触りの良さが人気の秘密です。
また木の香りの良さも無垢フローリングのメリットの1つになります。
素材は自然の木を使用しているので、調湿作用に優れていて、快適な空間を作ってくれます。
無垢フローリングの場合は、傷ができてしまったとしても、その部分を削ってしまえば、簡単に補修することができます。
傷が気になる方は無垢フローリングがおすすめです。
無垢フローリングは単層フローリングとも呼ばれており、経年劣化しても味わいが増して、より愛着のある床になっていきます。
柔らかさがあるので、足への負担も少なく、その点もメリットと言えるでしょう。

081911a8bb3b927a5a714896ee009b4a_s