堺市堺区で水回りをリフォームしました

堺市堺区で築20年のマンションに住んでいます。当時は高層マンションでとてもモダンな外観は珍しいものでした。内装もすっきりとしたデザインで、私もかなり気に入っていたのですが、どうも最近水回りで修繕が必要だと痛感するようになりました。確かに築20年で今まで一度もリフォームをしていなかったのが奇跡なのかもしれませんが、トイレもウォッシュレット便座とはいえ、脱臭機能がついておらず、クッションフロアもかなり汚れていました。また洗面もかなり汚れ、カビもどんなに掃除をしても取れないレベルに達し、洗面台下の収納の扉を開けると異様なかび臭い匂いがしていました。今回は水回りの中でもトイレと洗面のリフォームをすることにしました。トイレに関しては、便器ごと節水タイプの最新のウォッシュレットに取り換え、クロスも違うデザインのものに張り替えし、クッションフロアも撥水加工のものにしました。つぎに洗面ですが、マンションで限られたスペースしかないので、基本洗面のサイズは変わらないのですが、収納、三面鏡が付いたものをとりつけ、とても便利で快適になりました。とくに洗面は毎朝家族が化粧をしたり、身支度を整えるために使う場所なので、機能的なものが付いたおかげで、朝の支度がスムーズになりました。