中古マンションのリフォーム

中古マンションをリフォームすれば理想の住まいが実現できます。また中古マンションのメリットとしては、新築マンションに比べて物件価格を抑えることができ、リフォーム費用を合せても同じような間取りの物件の半額以下で済む場合も少なくありません。しかしながら中古マンションといっても色々ですから、リフォームしやすいマンションを選んだり、リフォーム費用がかからないようにプランすることが大切です。

まず中古マンション選びのコツとして、リフォームできる場所ができるだけ多いほうがメリットが大きいと言えます。一般にマンションでリフォームできる場所といえば専有部分のみになります。つまり外壁、柱、梁などの構造体部分は動かすことができませんし、バルコニーにサンルームを作ったりするのも厳禁です。他にはフローリング交換についても遮音性能の問題から制限されることがあります。

また基本的な構造の違いによっても費用は変わってきます。床下や天井裏などに空間があるマンションの場合は水周りの移動もしやすく、リフォームに最適なタイプと言えますが、直床式の場合は床を高くする工事が必要になったり、床の高さを均一にする場合も高価な素材を使用しなければなりません。

最近流行りと言えるオール電化については、電気の使用量が増えるためどれくらいのアンペアを確保できるか要チェックです。マンションでは戸別割り当て容量が決められていますので、特に築年数が大きい物件では注意すべき項目です。

1