リフォーム計画

マイホームのリフォームはしたいけどどんな結果になるのかとか、うまくいくのか等、不安に感じる方は多いようです。リフォームの不安をできるだけ解消するためにはしっかりとプランしておくことが肝心です。

またリフォームはメンテナンス系とライフスタイル系に大別することが可能です。メンテナンスリフォームの場合は前例がたくさんあります。つまり屋根でも外壁でも、キッチンの水周りでも、プロにある程度任せることが可能です。

一方のイメージした通りに間取りやデザインを改修するタイプのライフスタイル系リフォームではそうは行きません。例えばデザインのスキルがある方がリフォームを計画したとして、家族の同意をしっかり得ていなかったために後々大反対だった、などと言われてしまうことも考えられます。やはり自分達家族がいっしょに住んでいる家のリフォームであることをしっかり意識しておくことが大切です。

お父さんが書斎を作ったり、お母さんがお風呂を改築する、子供がホームシアター用にリビングを広くする、等のリフォームはよくある例ですが、それぞれの希望を家族全員が共有し、快適と思えるようにアレンジしていくことが必要です。

また長い間プランしていたのに結局は無駄だったという例も少なくありません。例えばマンションの共有スペースが代表的です。つまり避難の邪魔になるものをベランダに置くリフォーム等は不可能です。

法律の制限にぶつかってしまった場合もなかなか前に進めなくなってしまいますので、細かいこともしっかり計画しましょう。

3189cd2e7b56cc37-1128682-1