キッチンリフォーム

このページではキッチンのリフォームについて説明しています。

キッチンのリフォームをされるなら、どのようなキッチンにしたいか?事前にいろいろ調査しましょう。ここでは代表的なキッチンのスタイルなどをご紹介いたしますので、リフォームの基礎知識としてご覧ください。

●●キッチンには3種類のスタイルがあります。

●クローズドキッチン
キッチンだけの独立した部屋のような空間。

●セミオープンキッチン
他の部屋との境に吊り戸棚やカウンターなどを設置する程度に仕切ることによって、空間は共有しつつもキッチンスペースは見にくくなります。

●オープンキッチン
ダイニング、リビングの一角にキッチンを設置するスタイルで、調理する人と、他の家族が同じ部屋で過ごし、コミュニケーションをとりやすいです。

●●システムキッチンの種類
キッチンは、システムキッチンとオーダーメイドキッチンの2種類があります。
先にオーダーメイドキッチンを説明しますと、思い通りのレイアウトやデザインが可能になりますが、その分、費用がかかる場合が多いです。
次にシステムキッチンですが、オーダーメイドキッチンよりも一般的に選択されているので、詳しくご紹介いたします。
システムキッチンには種類があります。スタンダードな形は、I型とL型の2種類で、他のタイプは比較的広いスペースが必要です。

●アイランド型 キッチンが壁から離れて島状になっているレイアウト
全ての方向からキッチンを取り囲むことが出来き、高級感があり、大勢での調理などに向きます。
リビングやダイニングに煙やにおいなどが流れて、カーテンなどを汚してしまう可能性があります。

●U型 コンロとシンクをL型に、さらに作業台スペースを増やしてU型に並べた使いやすいが贅沢なレイアウト
調理中の移動距離が短くなり、調理台も広々と使えるうえに、収納も確保できるという良いことが多いタイプ。
広いスペースが必要というデメリットがあります。

●II型 シンクとコンロが2つに別れ、平行にならんだレイアウト
振り向くだけで別の作業が出来るので、作業効率が高くなります。
シンクとコンロ間の移動時に床を汚してしまう可能性があります。

●L型 壁を2面使う、角に設置するレイアウト
コンロとシンクがL型にならんでいるので作業効率が良く、使いやすい。
冷蔵庫などの設置場所を十分考慮する必要があります。

●I型 1番スタンダードな壁くっついたレイアウト
無駄なスペースをとらないので狭いキッチンにも対応可能ですが、間口が広いキッチンだと導線が長くなるので作業効率は悪くなってしまいます。
他のシステムキッチンと比べてリーズナブルな価格のものが多いです。

FX006