泉大津市でトイレをリフォームしました

我が家は泉大津市でもかなり郊外の方でいまどき珍しい和式便器と小便器で、しかも汲み取り式の昔ながらトイレでした。築年数45年の家で、両親の財産を受け継ぐカタチでの家なので、文句を言えるはずもなく今の今までこのトイレで過ごしてきました。

うちには子供がいなかったため、汲み取り式のトイレでもさほど慣れてしまえば不便に感じられなかったのですが、最近自分が病気をするようになりこの昔ながらのトイレでは、自分の排便や排尿の状態を確認することができず困っていました。今回、自分が病気になり、このままでは健康状態すら確認できないのは不便だと思いトイレをリフォームすることにしました。

ただ和式から洋式に変更させるだけの工事ならまだしも、我が家は汲み取り式だったので、下水道切り替え工事も必要になりました。また小便器は必要ないので撤去してもらい洋式でウォッシュレットさらには、掃除のしやすい最新タイプに取り換えてもらいました。

また壁や床は昔ながらのタイル張りでかなり剥がれたり崩れ落ちたりしているところがあり、相当汚くなっていたので、床や壁もすべて取り換えました。さらに、場所的に家の隅だったため、隙間風が入りやすく、冬場は相当寒い場所でした。そのため省エネタイプの暖房器具を設置し、床暖房を取り付け、とても快適に過ごせる場所にリフォームできました。