東大阪市で一戸建てをリフォームした体験談

私は、東大阪市在住です。先日、持ち家一戸建てのリフォームをしました。
親から譲り受けた一戸建てだったのですが、昔からの一戸建てだったからか冬は寒く、夏は暑かったので困っていました。建てかえも考えたのですが、予算的に足らずリフォームにすることに。

ですが、充分満足しています。間取りは変更なしで構造は一緒のものを使っているものの、断熱材を壁にいれ、床暖房をいれました。そして、お風呂や洗面、トイレも変えました。外観の雰囲気は変わらないのですが、中の雰囲気は少し変わりました。

それ以上に、住んでみると全然違います。一番違いを感じたのは、冬が暖かいことです。これまでは隙間風が吹いて家の中にいても寒かったです。なので、冬はちゃんちゃんこを羽織ったり、ダウンジャケットを着込んだりもしていました。それが断熱材をいれ、床暖房があるだけで、上着を着なくても靴下がなくても冬を過ごせるくらいになりました。電気代がかかるかと思ったのですが、電気代はそこまで変わりはありませんでした。驚きです。

他、寒さを感じていたお風呂場や洗面所も暖かく、冬の過ごしやすさは全然違います。お金はかかったのですが、かけてよかったと実感できました。