大阪市天王寺区で和室のリフォームをしました

私の家は、昔から大阪市天王寺区に住んでいます。
両親が建ててくれた現在の家は、昔ながらの日本家屋といったたたずまいで、部屋はすべて和室です。

私の幼い頃からの思い出も詰まっている家なのですが、生活スタイルが変化してきたことにともない、住みにくさを感じるようになりました。和室は雰囲気があって良いのですが、あちこちに段差があり、これから年老いていく両親にとっては不安があります。

また、畳張りであることから、手入れが大変で、掃除機をかけるのにも気を遣う状態でした。今度結婚し、妻がこの家に住むことになります。

その後子どもが生まれることなどを考えると、思い切ってリフォームしようという気になり、両親とも相談して行動に移すことになりました。大掛かりにはなりますが、和室はすべて洋室に変えてもらうことになりました。畳張りから、断熱材が入ったうえでのフローリング張りになったので、部屋が明るく感じ、掃除もラクになりました。

また、台所と隣の部屋をつなげてもらい、リビングダイニングにしてもらったので、部屋が広く使えるようになりました。壁もクロスを張って、元は和室だったとは思えないような仕上がりに、妻も満足しています。