豊中市で耐震対策のリフォームを考える

豊中市に住むようになって10年が経ちましたが、築30年の我が家を専門家に診断して頂くと、「耐震対策がされておらず、建物を支える梁も十分でないため、大きな地震が来たら倒壊の危険性もある」との事でした。
過去には阪神大震災も起きていますし、地震はいつ来るかわかりませんので、リフォームを決意しました。

耐震機能を強化すると、震度5強の地震が来ても耐えられるとの事で私は興味を持ちました。
さらに震度6くらいまで耐えられる免震という方法もありますが、高価で予算内に収まらないという説明を受けましたので、結局耐震面を強化したリフォームをお願いしました。

不安のあった梁は太いものと交換し、地震の衝撃を和らげる素材を使い、どんどん強化されていきます。
家がしっかりしていると家族も安心して住むことが出来ますね。
瓦の重みが家全体に負担をかけているとの事で、今人気の軽くて丈夫な合板に変えて頂きました。
天井に設けた窓も万が一の際ガラスが割れないように、丈夫なものを使用してありますので、地震だけでなく降雪や台風などの自然災害の際でも、家をしっかり守ってくれるのでは?と考えています。

自然災害はいつ起こるか分かりませんが、素人で出来る対策は限られています。
専門家に家の診断をしていただき、いま一度身の安全について考えるのもいいかも知れませんね。