八尾市で水回りをリフォームしました

八尾市に注文住宅を建てて、15年になります。築15年にもなると、水回りを中心に老朽化が原因で様々な不具合がでてきました。今回、思い切ってトイレ、風呂場などの水回りを中心にリフォームすることにしました。

初めてのリフォームになるため、悪徳業者に騙されないようにまずは情報収集から始め、水回りの修繕工事例をみて、参考にしました。やはり、値段や追求するレベルに応じてかなり違い、情報に惑わされないように自分のやりたいことをはっきり明確にしたうえ、業者を絞りました。実は、昨年から娘夫婦と1歳の赤ちゃんと同居するようになりました。

もともと3人家族だったため、風呂場もわりとコンパクトなもので、決して広くのびのびとしたものではありませんでした。またトイレも1か所だけでした。しかし家族が倍以上になるとさすがに、今の風呂場のサイズでは小さく、トイレも一つではかなり不便です。今回業者の方と相談した結果、2階部分にトイレを作れそうなスペースがあったため、トイレを一つ増やしてもらいました。

また一階部分のトイレのクロスが相当汚れていたので、全面で取り換えました。風呂場ですが、風呂釜は大人が足を広げても十分なサイズにし、孫が滑らないように滑りにくいタイル、手すりもつけました。また、小さい子供がいると洗濯物も増えます。雨の日などは乾きにくいので、電気式の浴室暖房換気扇を取り付ける工事をしました。