老後の住まいに!大阪市天王寺区のマンションをリフォーム!

「老後の住まいに」と、大阪市天王寺区のマンションを購入しました。
年をとると、階段の上り下りもしんどくなりますし、なにより子どもたちが巣立った一戸建ては老夫婦には大き過ぎますので。

ですから、コンパクトにまとまっているマンションが丁度良いサイズだと思いました。それで、購入したのは中古マンションですので、リフォームを行ったのです。

「中古マンション」と言っても築15年ほどの鉄筋マンションですので、建物自体はそれほど老朽化していないのですが、キッチンやお風呂場といった水回り設備は型落ちして古くなっていますし、クロス(壁紙)やフローリングも傷んでいますので、思い切ってリフォームしました。
最後の人生の歩みですから、我慢して使うよりも、自分たちの好みの住まいにして余生を送りたいと思ったのです。

最新のものでは使いこなすのも大変でしょうから、「そこそこの」ものを入れたので、説明書を読まなくてもキッチンやお風呂から使いこなせています。
それに、キッチンの換気扇が大きいのも良いですね。家が広くはないので、台所の料理のにおいが広がってしまうと思っていましたが、大きな換気扇の威力により、とくに影響はありません。

快適な住まいで気に入っています。