藤井寺市のマンションリフォームに関する注意点

“私は藤井寺市の在住ですが、子供が大きくなって手狭になったのでマンションリフォームを考えています。
一戸建てと違ってマンションの場合は制約が多いので、まずはどのようなルールがあるのか勉強してみました。

マンションには専有部分と共有部分があり、専有部分は「住居」で使用する範囲です。(玄関の内側のドアから窓ガラスの内側まで)
これに対し、共有部分とはエレベーターや階段など入居者全員で使用する物、ドア、壁、床、天井、柱などマンションを支えるうえで重要な部分は変更できません。

キッチンやお風呂なども、よほど使いづらいとか、介護仕様の物が必要など特別な事情がない場合は変更する事が出来ない場合もありますので、管理会社に尋ねてみないといけませんね。

共有部分に関しては極力家を借りた時の状態で使い、原状回復に努めなければいけません。
テレビを見ていた時にはマグネットで簡単に外せる板を使って、玄関の内装をされていたのを覚えています。
住居部分は家事導線も良くなり、素敵な家に生まれ変わっていたので、我が家も使いやすくなる事を期待してお願いしたいです。

内装を変更するにあたり、予算をいくらにするかも重要なポイントですね。

貯金はそれほど多くないので、ローンに頼る事になりますが、返済計画をしっかり考えて借りたいものです。