高槻市在住。和室のリフォームをについて。

“高槻市の築40年ほどのマンションに住んでいます。
4LDK、和室は6畳がふた部屋、4.5畳がひと部屋あります。
今回リフォームをしたのは、そのうちの4.5畳の部屋です。
以前は息子の一人部屋で、息子のが独立してからは部屋を持て余していました。
リビングと続いている和室なので、このままなにもしないの勿体無いと思い、
せっかくならリビングから見えても違和感のない気持ちの良い客間にしようと思いました。
まず壁ですが、長年家具を設置していたので焼けやカビなど見るに耐えない状態です。
ホームセンターでペンキを買ってきて、壁を淡いグリーンに替えました。
その次は畳です。一度も変えたことがなかったので、剥げたり畳カスでボロボロになっていました。
高槻の情報誌で調べて、畳の張り替えをしてくれる工務店さんを探し、畳自体を新しいものに替えました。
今の畳はよいものが多く、青々としたグリーンが、壁紙の色ともマッチして落ち着いた空間になってくれました。
夏は涼しく、昼寝をするのにもちょうど良い、憩いの間になりました。
大幅なリフォームはしていませんが、少し手を加えるだけで古くてカビ臭かった空間が嘘のように、住みやすい落ちつく空間に変わりました。