箕面市の自宅にある和室をリフォームしました

先日、箕面市にある自宅でリフォームを行いました。行ったのは、和室です。長い間、祖父が一人部屋として使用してきた部屋でしたが、二年前に闘病の末他界。

それ以来、なんとなくそのままにしてあった部屋でしたが、このたび息子夫婦に子どもが誕生することになったため、そのままにするよりは孫のために使ったほうが祖父も喜ぶだろうということになり、思い切って和室から洋室へリフォームをして、子ども部屋にすることに決めました。

このような工事をするのは初めてで、何も知識がなく、不安もたくさんありましたが、幸いなことに信頼できる業者さんを見つけることができました。なんでもよく説明してくださり、こちらの話をしっかり聞いてくださるので、だんだん不安が解消していき、最終的にはお任せしようという気持ちになりました。和室は床の間をなくし、押入れをクローゼットに変更。

畳の床だったのですが、断熱材をいれてフローリングの床にしていただきました。また、壁にはクロスを貼って、見た目にも非常に明るくなりました。窓も和風のものから、現代的な洋風のものに変更してもらって、非常に大きくなり、部屋全体が明るくなりました。これで祖父も喜んでいると思います。