大阪市都島区にある一戸建てをリフォームした事について

数年前大阪市都島区に中古の一戸建てを購入し家族と住んでいます。こじんまりとした家なので気に入っていますが、何せ築年数の古い中古物件なので、設備が古く使うのにすごく不便でした。冬になれば、隙間風が入り寒くて仕方がありません。まだ若いからいいですが、これから年をとってこの寒さは体に悪そうです。

お風呂やトイレは寒いし、孤立した台所はシステムキッチンではないので、妻から不評でした。家族と良く相談し、思い切って一戸建て全てをリフォームすることにしました。決める際は、一か所のリフォーム会社に頼まず、数社からか見積もりを取りました。見積書を見比べて、納得のいく説明をきちんとしてくれる会社に決めました。

工事期間中は、わざわざ他に家を借りる事なく自宅に住むことができて大変助かりました。新しい家は、最新の設備を備えた家になり、家族も大変喜んでくれました。特に妻は、台所にこだわり、イメージ通りのキッチンができたと満足げです。一戸建てを新しく建て直すよりぐっと費用を抑えることができました。大切な事は予算を相手側にきちんと伝え、安さばかりを求めるのではなく、多少予算を超えても納得のいく設備にした方が不満なく出来ると思いました。