大阪市西成区にある我が家の外壁塗り替えリフォームを行った

大阪市西成区に一戸建てを15年前に建てました。長い間住み続けてきましたが、これから先も住み続けたい家として大事にしていきたいと考えています。今までに大掛かりなリフォームをしたことがありませんが、今回外壁塗り替えをすることにしました。

もっと早くにメンテナンスをするべきだったと後悔していますが、今回外壁塗り替えをしたことで、しばらくは安心だと思います。長い年月がたったことで、外壁の色あせが起こっていました。しかし、徐々に変化していっているので、実際のところ色あせについてはあまり実感がありませんでした。

劣化に気づいたのは、ひび割れを発見したからです。一箇所発見したことで、注意深く外壁を見て回ると、細かいひびも含めると、数箇所ありました。ひび割れを放置しておけば、ひどくなり外壁の中に雨水が浸入することになってしまいます。幸いひどいひび割れば無く、今回のリフォームで外壁を全て塗り替えすることにしました。

足場をつくり養生シートを張って、大がかりな作業となりました。作業をしてくださった方には大変感謝をしています。塗り替えをする前と比べると、外観のきれいさが実感できます。今後はもっと住宅を大事にするように、メンテナンスを心がけようと思います。