万が一に備え摂津市で耐震リフォームを行う

私は現在摂津市在住で、阪神大震災で家族を失ったこともあり、耐震リフォームには関心を持っています。
地震は突然やってきますので、「もし今地震が起こったらこの家は大丈夫か?」という事について知っておきたいです。
専門家に調査をお願いしたところ、梁の状態がしっかりしておらず、危険との診断を受け耐震面を強化する事にしました。
まずは基礎工事から始まりますが、梁と梁がつながっていない部分もあり、ショックを受けました。
「一戸建ては白アリにやられる」という情報は知っていましたが、スカスカになって役に立っていない部分もあり、躯体の補強を頑丈にしていただきました。
防水対策や耐震対策も施していただき、我が家のリフォームは終了しました。
特に自覚症状はありませんでしたが、今回物件の総点検をしたことで家族の安全を確保できたかな?という感じがします。
自然災害を防ぐのは難しいですが、まずは自分たちが防災に関する意識を高め、定期的に家の点検をする事から始めたいです。
我が家の悲惨な現状を見て、考えさせられた事も多々ありましたので、家の調査をして下さった皆様や危険を回避するために手を尽くしていただいた工務店の皆様には大変感謝しております。
家を長持ちさせるためのアドバイスをいただきましたので、守っていきたいです。