枚方市在住、耐震リフォームをする。

“ 枚方市に住んで15年、その15年前にこちらに嫁いできたときから、我が家はすでに古家でした。築50年くらいでしたかねえ、確か。でも古くて頑丈な昔の家とは程遠く、新興住宅が出来たときに手抜きで作られた連塔の長屋みたいなもので、お互いに支えあってきました、みたいな家です。

 この度お隣が立て直しをすることになったんですよね。

で、長屋仕様なので我が家の壁も削られることになるので話し合いにいらっしゃり、そこで判明したやはり手抜き工事の我が家のこと。立替は無理でも、独立した一軒の家になるこの機会に耐震のリフォームはしようということになりました。

支えであった隣の家がなくなる今、我が家の耐震度はほぼゼロです。どんな小さな地震でも家族全員巻き込んで被災するという自信があるくらいです。

 そんなわけで、初のリフォームは命に直結する耐震になりました。工務店に相談して基礎をしっかりして貰い、柱を太くし、傷んだところの修理をしてもらいました。それにしても安心って金で買えるんですね。今回のことでよく判りました。お金で解決するんであれば安心は買うべきだと思います。よく今まであのおそろしい家で住んできたね、と何もなかった今では笑い話になるほどです。