池田市で屋根のリフォームをしました

池田市にマイホームを建てて、ちょうど10年になります。小学生だった子供たちも大学生になり、県外に出てしまい今は夫婦でのんびりと暮らしています。築10年となると、さすがにところどころ住まいの老朽化による不具合などが出てきました。最初は水回りです。蛇口から水が気にならない程度ではあるのですが、少し水が漏れているような気がしたので、今回思い切って洗面台を取り換えました。そしてついでにトイレも節水タイプのウオッシュレットに取り換えました。そろそろ外壁塗装もしたほうがいいとは思っていたのですが、先日の強風で我が家の屋根瓦が少しずれるという事態が生じました。住んでいる私たちは気付かず、隣の家の人が教えてくれました。驚いて、即リフォーム業者に連絡し、実際の屋根の状態を見てもらったところ、さほど雨漏りなどもなく、深刻なものではないにしろ、瓦をずれないように、支持している桟木が悪いのが原因ということが分かりました。今回は部分的な痛みだったため補強工事をしようかと思ったのですが、築10年目という節目もあったので、思い切って屋根の葺き替えをしました。屋根瓦は、耐久、耐震、断熱、遮音性能に優れた金属瓦を使用しました。