外壁リフォーム

外壁リフォームについての疑問解決

外壁のリフォームをされるなら、どういった外壁にしたいか?事前にいろいろ調査しましょう。ここでは代表的な外壁をご紹介いたしますので、リフォームの基礎知識としてご覧ください。

まず初めに、あなたの家はどのタイプの外壁でしょうか。
風雨や紫外線から家を守ってくれる外壁ですが、いくつかの種類があります。外壁材の種類によって、メンテナンスの方法が異なってくるので確認しておきましょう。主な外壁の種類をご紹介いたします。

●モルタル
砂(細骨材)とセメント及び水を練り混ぜて作られた塗り壁素材です。
丈夫で防火性に優れているので、多くの外壁に使われていますが、防水性が低く防水用の塗料による防水対策が必要であり、ひびが入りやすいという面がありましたが、最近では水の代わりにエポシキ樹脂を混ぜて、強度も耐水性も向上した樹脂モルタルがよく利用されています。

●タイル
他の外壁と比べて経年変化が少ないので、塗り替えなどの必要が無いので、長期間に渡り美観が保たれます。ただし、材料や工数が多いので、コストは高くなります。新しい工法や軽めの材料が出てきてはいますが、かなり重い素材なので、事前に地盤をチェックして、地盤が弱い地域の家であれば不向きです。

●サイディング
パネル状の外装材。外壁に貼り付けて使用します。軽量で種類やデザインが豊富で施工もしやすくコストを抑えられるので、大手ハウスメーカーの主流壁材として使われています。つなぎ目のコーキングが劣化しやすかったり、経年で防水性が弱まった時には水を吸いやすくなるなどの欠点もあります。

●定期的な塗り替えはなぜ必要なの?
家が傷み始める場所はたくさんありますが、その中の一つが外壁です。
外壁を傷める一番の原因は、人間の肌と同じく紫外線なのです。人間で例えれば、UVケアを怠っているとシワやシミができ、肌のトラブルいろいろと出てきますよね。家の外壁も同じです。定期的肌ケアが外壁塗装工事というわけです。

●塗り替え時はいつなの?
塗り替えの時期は、一般的には塗り替えのサイクルは10年毎といわれていますが、家の立地条件や環境、建築時に使用した材料などで大きく変わりますので、まずはなにをするべきかを明確にする為に現状の確認と把握、 つまり「住まいの健康診断」を実施しましょう。

●どうして住まいの健康診断をしたほうがいいの?
家も人間と同じで、現在の状況を知ることが重要です。診断では外壁、屋根、床下、排水などを主に診断する業者が多いです。問題が見つかれば早めに対策をしましょう。

●どの業者に依頼したらいいの?
一番良いのは信頼できる業者ですが、信頼できるかどうかは、見積りをしっかり計測した数値でだしているか、塗料の説明は詳しくしてくれたか、どのような保証がついているか。など、チェックすべきポイントはいくつかありますが、塗装だけではなく、家を総合的に判断して改修できる工務店に依頼することです。

brick-wall-185081_640