中古一戸建てのリフォーム

中古物件リフォームといえばマンションを購入してリフォームされる方が従来から多かったですが、最近は一戸建てを好みのデザインにリフォームするケースも増えています。

一戸建てリフォームのメリットとしては、マンションよりも自由度が高く、また建物の痛みが激しいような場合を除いては新築よりかなり安い費用で済みます。また建物を専有しますので、周囲の環境が現地ですぐに把握でき、建物がどれくらい経年によって変化しているのか、どこに修繕すべきポイントがあるのかなども明確に把握できます。エコな観点からも資源を有効利用できるというメリットがあります。

またデメリットも無くはありません。例えば一戸建てであればマンションよりも自由だとは言え、建替えと比較するとデザインや機能性の自由度は制限されることが多くなりがちです。例えば間取りを大胆に変更するような場合も難しいですし、思い切って変えてみたら建替えのほうが安かった、というケースも考えられます。

中古一戸建ての場合はリフォームすべき部分と使い続けられる部分とに分かれますので、あれこれとリフォームプランを組まずに見分けていくことが大切です。費用が一気にかさんでくる原因にもなります。キッチンやトイレなどの水周りのリフォームは特に費用が膨らむ原因になりやすい部分ですので、汚れが気になるのであればハウスクリーニングを検討したり、できるだけスマートなリフォームプランを練ることが大事です。

93d4e197cfe41d9b-1431164-1