リフォーム前の挨拶

大規模なリフォームを実施する場合、ご近所に挨拶回りをしてリフォームの予定を告げ、工事中にトラブルが起こったり、苦情を受けたりすることが無いようにしなければなりません。

またリフォーム物件のタイプによって挨拶回りのコツは違ってきます。例えば一戸建てのリフォームの場合は、騒音問題や通行の問題が起こる可能性が大ですので、あまり関係無いと思えるような数件先の家まで挨拶しておくのが無難です。

またマンションの場合は両隣はもちろん、上階、下階、そして上下の両隣りにもできれば通告しておくことです。マンションの場合は管理人さんに工事の計画書を提出しなければなりません。また工事では車の出入りがありますので、場所の利用申請も併せて提出しておきましょう。

リフォームの工期が長い場合は、騒音が普段より大きくなる時期が1回はあるものです。ご近所にその期間もいっしょに伝えておくとよいと思います。

また物件を購入すると同時にリフォームする場合は引っ越しの挨拶も兼ねることになりますので、贈答の品を用意することも大切です。また工事による被害を最小限にとどめるために連絡先も伝えておくようにしましょう。

その他のコツとして、挨拶をする相手は日中いる人、つまり主婦をターゲットにします。挨拶内容としては、工事中に何かあったら連絡をしてください、とか、できるだけ騒音が無いように、また出入りが少ないように手配しています、などが基本的です。不在が多い世帯の場合は連絡ノート等を使用するのもコツです。

834fe508b5840f7818aec4e11b700991