マンションリフォームの注意点

マンションリフォームでは所有者が勝手にリフォームできない部分が戸建て住宅よりも多めですが、マンションだからしやすい部分もたくさんありますので、まずはリフォームできる部分をしっかりチェックすることが大切です。

マンションには個人が自由にリフォームできる専有部分があります。例えば玄関のドアの内側からバルコニーの手前の部分はほとんどが専有部分ですが、マンションによっても違いがあり、管理規約によって細かく制限されているところも少なくありませんのでしっかりチェックしましょう。

専有部分で特に要注意なのが床のリフォームです。カーペットからフローリングに変える場合は防音のために床材の性能をチェックしなければなりません。またフローリングは全面的に禁止しているところもあります。

以下はその他で特に注意しなければならないポイントです。

・間取り

壁式構造の場合等、壁が共用部分になり取り払うことはできません。またラーメン構造のような構造の問題が無ければ変更が可能です。

・水まわり

排水管の長さや勾配の問題等から、水まわりの変更では床下空間にある程度ゆとりがあるかどうかチェックしなければなりません。またキッチン、浴室等は換気扇のダクトの経路にも要注意です。

・機能的リフォーム

断熱リフォームではよく内窓を取り付けますが、外側から見える玄関ドアや外部のサッシは共有部分になり、原則リフォームできません。

3