フローリングのリフォームポイント

「掃除が楽」「こぼしても染みたりしない」「家具の配置をアレンジしやすい」「独特の落ち着き感がある」「ワクワクするようなユニークなデザインができる」等、フローリングリフォームには様々な魅力があります。

フローリングといえば木目のある素材を使用するのが一般的ですが、よりやわらかく耐水性に優れたクッションフロアや、畳とほぼ同じ感覚を味わえる畳フロアもあります。また子供さんやペットがいるご家庭では衝撃に強い素材やアンモニアのダメージに強い素材がお勧めです。

また床材選びでまず大切なのが遮音性です。マンションでは特に騒音問題が起こりやすいため、規約をチェックし、実際に音を確かめるなどしながら最適なものを選ぶことが大切です。

デザインのポイントとしては、フローリング材の色で室内イメージががらりと変わりますので、まず色を基準として床材を選びましょう。薄めの色は開放感が高くて清潔なイメージがしますし、濃い色は高級感、重厚感を高めます。リビングは濃い色にしてゆったりとした雰囲気を出し、子供部屋や階上の部屋は明るい色にしたり、一階と二階で別々の色を出してメリハリをつけたり、色々アイディアを凝らすと楽しいものです。

また費用は床材の他に施工方法によっても変わります。最も高いのが床材を剥がしてから貼り替える方法で、6畳間の場合で12万円~15万円くらいが相場です。またマンションの場合は下地に直接貼り付ける方法になりますので半分程度で済みます。

new_thumbnail_interior