エコ・断熱リフォーム

断熱リフォームはマイホームを壊すことなくでき、また普段の生活を維持しながらできるリフォームとして人気です。また夏は涼しく、そして冬は暖かい住まいに変えることができます。環境にやさしいエコな断熱リフォームであれば冷暖房設備の効きがよくなり、光熱費の節約にもなります。

基本的には家の内装や外観、間取りなどを維持したままでより快適な家に変化させることができますので、愛着のある雰囲気を壊すことなく、よりやさしい家にすることが可能です。

以下の項目に当て嵌まる方は断熱リフォームがお勧めできるタイプです。

・夜中になるとトイレが寒い

・風呂場が寒くて湯上りの心地よさが感じられない

・キッチン仕事が冷えで捗らない

・冬場の暖房にかかる費用が高すぎる

・寝ていると頭や顔が冷えて寝られない

・窓の結露が酷くて処理に困る

・家中の音が外部にすべて漏れてしまう

断熱リフォームでは熱の出入りをさえぎるためにグラスウールやロックウール、セルロースファイバー等の断熱材を使用しますが、これらをできるだけたくさん使用すればいい、という単純なものではありません。やはり既存の素材や構造などをしっかり把握し、隙間からも熱が逃げないように対処しなければなりません。安易に断熱処置をしたらカビやダニなどが繁殖したり、家全体の劣化を早めてしまうことにもなりがちです。やはり施工業者にしっかりと相談し、多少費用が高くても長続きするよう、施工をプランすることが大切です。

sun03